宿泊部 ★(ベル)
顧客満足度を左右するベルの応対
ベルの主要な仕事は、お客様のお迎えと客室までのご案内、そして荷物の運搬です。私たちの仕事は、ホテルにおける第一の「顔」であり、その印象や対応の質によって、お客様の満足度を左右する業務だと感じています。なぜなら、ホテル全体のご案内から観光案内、宅配便の対応などと、直接お客様と関わることが多いからです。視野を拡げて様々なことに興味を持って情報収集しておかなければなりません。そして、自分自身の魅力を上げることが求められます。それは、笑顔や人当たりといった表面的な部分と的確にご案内ができるためのソフト部分の両方です。
さらに、おもてなしや接客をするうえで「目配り・気配り・気遣い・気働き」といった心遣いが顧客満足度を左右してきます。しかし、それを実行するためには「察知力・推察力・洞察力・想像力」といった感性が必要となってきます。非常に奥が深くてなかなかできませんが、常に一歩踏み込んでお声掛けするように心掛けています。
日々の努力が自身を成長させる
最初は、仕事の優先順位を決めることに苦労しました。いまだに悩むこともあるのですが、常にお客様が出入りされ刻一刻と状況が変わる中で、これからの予定や現場の様子などをあわせて判断していかなければなりません。
そのため、優先順位の判断軸を先輩に相談したり、荷物を運ぶ際の技などを身につけたりと、日々の学びの中で克服してきました。多忙な時にこそ、冷静に考えることが大切と頭の中では理解をしていますが、いざ現場に出るとやはり焦ってしまうこともあります。
ある1日のスケジュール
9:00 | 出社 1日の全体の流れを把握 |
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9:10 | ロビーにてベルの業務 荷物の窓口 観光のご案内 ドアマンのサポート |
11:00 | 昼食・休憩 |
12:00 | お客様の荷物をお預かり 観光のご案内 |
13:00 | チェックインされるお客様の受け入れ 客室までご案内 観光のご案内 お車の手配 荷物の窓口 ドアマンのサポート |
17:30 | 退社 |
採用に関するお問い合わせ Phone:(075)254-2508(人事課) 受付時間 10:00 ~ 17:00(日曜 除く)